[debian-users:11896] Re: HDD Non boot

武藤@イソターネット協会です。

Thu, 14 Jan 1999 09:22:09 +0900、
「[debian-users:11893] Re: HDD Non boot」において
sone_san@xxxxxxxxxxxxxxx (Sanyou "SHEF" Sone (曽根三雄))さんが書かれました(<199901140021.AA00537@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
sone_san> > CD-ROMは、セカンダリのマスタなんでしょうか? /dev/hdcだとどうなります?
sone_san>
sone_san> これは、上手くいかなくて再度電源を offしてから起動し直して、再度設
sone_san> 定したいと思います。
sone_san> 参考本[2-2-20(p94)] standardパッケージのインストールから始める場合
sone_san> は、どのような手順で始めれば良いのでしょうか?

参考本は見てないのでわかりませんが、基本的にはCD-ROMを選択してとりあえず
は[U]pdate、[S]electで特に何も選択しないでEnter、[I]nstall、という手順で
やるのがいいかと思います。

sone_san> また、/dev/hdcではダメだったので、次ぎにどの様なデバイス名にすれば
sone_san> 良いのでしょうか? /dev/cdromとかなんですかね。
sone_san> どうぞ宜しくお願いいたします。

おっと駄目ですか。
P-120のころならもうATAPIになっていると思うんですが。。
ブート時のメッセージをよく見て、CD-ROMの認識をしているか確認しましょう。
Alt-PageUp PageDownで画面をスクロールすることができます。

ちゃんと認識されているなら
hdc: DF7910C(-D0161 ), ATAPI CDROM drive
のようなメッセージが出るはずです。
#DF7910C(-D0161)なんてものは普通でませんが。。。(怪しげなバルクCDドライ
  ブ)
/dev/cdromは正常に認識するドライブへ張るシンボリックリンクですから、そも
そも最初にどこかのデバイスでCD-ROMが認識されていなければ意味がありません。

Windowsが入っているならそこでCD-ROMコントローラの情報を見るといいかもし
れません。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx