[debian-users:11958] Re: make-kpkg on slink (Re: Re: comment for debian book(AI mook 214))

香田@徳島大です。遅ればせながら、kernel-2.1.125 に挑戦。

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10746] make-kpkg on slink (Re:  Re: comment for debian book(AI mook 214))
Date: Fri, 11 Dec 1998 00:52:31 +0900

> slinkリリースまでに、新しいカーネルパッケージの作成方法を広めないと
> いけないような気が。

現在メイン環境が 2.0.34 実験環境でさえ 2.0.35(^^;
なのでこの関係のを注意はしていたのですが、
ちょっと質問です。

> [...]
>    シンボリックリンクをはる。
> 3、1で展開したディレクトリに移動して、(たとえば)make menuconfigする。
> 4、(コンパイルしたことがあるなら)stamp-configureファイルを消去する。
>    (または、make-kpkg cleanを実行)
> 5、make-kpkgを実行する。
>    fakeroot /usr/sbin/make-kpkg --revision custom.X.Y kernel-image \
> 	kernel-headers kernel-doc modules_image
>
> 6、うまくいけば1つ上のディレクトリにパッケージができる。

1 で /usr/src で展開した場合 make-kpkg には不要でも
インストール後には kernel-source-2.1.125 を linux に
リンクした方が良いのでしょうか。

関連しますが kernel-headers を作っても、どうも dpkg -c
で見ると usr/src/kernel-headers-2.1.125 に展開されるよう
ですがこれはこのままで良いのでしょうか。
(ln -s kernel-headers-2.1.125 linux する?)

5 で modules_image もあるのは pcmcia-cs の為でしょうか。
デスクトップなら不要?

また、残った tar.gz は手動で消すのでしょうか、それとも
dpkg --purge する?
ディレクトリまで無くなるのが心配です。

記憶に無いのですが 2.0.35 は tar.gz があったのでどうも
展開したらしいのですが purge すると linux-2.0.35 が無い
とかエラーになり(kernel-source-2.0.35 とそのリンクで linux
だけがありました) touch linux-2.0.35 してから purge した
のですが、こんなもの?

				平成11年1月16日(土)