[debian-users:11978] Re: make-kpkg on slink

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11958] Re: make-kpkg on slink (Re:  Re: comment for debian book(AI mook 214))
Date: Sat, 16 Jan 1999 12:08:37 +0900
> 1 で /usr/src で展開した場合 make-kpkg には不要でも
> インストール後には kernel-source-2.1.125 を linux に
> リンクした方が良いのでしょうか。
>
> 関連しますが kernel-headers を作っても、どうも dpkg -c
> で見ると usr/src/kernel-headers-2.1.125 に展開されるよう
> ですがこれはこのままで良いのでしょうか。
> (ln -s kernel-headers-2.1.125 linux する?)

make-kpkgがやるべき仕事だと思い、また、どう不都合がでるのかよく
わかんないのでそのまんまにしています(リンクをつくっていない)。

kernel-sourceを入れてもtar.gzなファイルが入るだけですから、
カーネルのヘッダファイルを利用するときにはkernel-headersを
利用するべきなんだろうと勝手に予想します。/usr/src/linuxへの
リンクを自動的に作らないのはポリシーなのかバグなのかはわかりません。
ドキュメントに書いてなけりゃバグかも。

> 5 で modules_image もあるのは pcmcia-cs の為でしょうか。
> デスクトップなら不要?

PCMCIAを使ってなければ不要です。逆に、userlink-sourceがあれば、
同様のリンクを作っておくと、自動的にパッケージを作成してくれます。

> また、残った tar.gz は手動で消すのでしょうか、それとも
> dpkg --purge する?
> ディレクトリまで無くなるのが心配です。

現在のkernel-sourceは/usr/src/kernel-source-X.Y.Z.tar.gzだけを
消去するようになっているはずです。展開したディレクトリまで
消すようなことはしないでしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄