[debian-users:11973] alias in .bash_profile

吉澤@KBFと申します

AIムックの「挑戦Linux」と、「一歩進んだ…」を片手に、Debianで
初めてLinuxを勉強している初心者です。

aliasを使いたくて、.bash_profileに alias rm="rm -i"
など書いています。これはXを使わないでコンソールで使っている
分には正しく動作しているようですが、
xinitでXを立ち上げてktermとかで出したコンソール
上では、このエイリアスはきいてないようです。wで見ても
コンソールはbashになっているのに、どうしてなのでしょうか?
Kterm上で、再度alias rm="rm -i"と手で打ちなおすとエイリアスは
きくようです。

どなたか説明していただけたら嬉しいのですが。

環境はLinux version 2.0.34, Debian2.0+hamm-jpです

#とてつもなく基本的な質問だと思うのですが、なぜだか分りません…

--
Akira YOSHIZAWA