[debian-users:12002] Re: kernel コンパイル

 こんにちは。島田です。

Ryo Niwa <rook@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> kernelのコンパイルにつまずいてしまいました。

> そして、記載しているようにkernelをコンパイルしてSB16を認識させようとしました。
> 初めてだったので判断がつかず、エラーを出ているのを気にせずに進みました。
> その結果、起動時に確かにSoundBlasterなんたらと表示されましたが、
> 妙な雑音がして止まりません。
> 試しにWindowsパーティションにあるファイルを再生してみようとおもい、
> マウントしようとしたら、kernelが未対応といわれ、("vfat" and "fat")
> また、Xも起動できません。

 make menuconfig のときに、Filesystems で VFAT や FAT をカーネルに組み込
みましたか。それをしていないと Windows パーティションをマウントできません。

 SoundBlaster16 ですが、やはり make menuconfig のときに IRQ、DMA、I/O
Address などの数値を正しく設定してからコンパイルしましたか。
 これが間違っているとサウンド・カードは鳴りません。

 まずはそれを確認してみてはいかがでしょうか。

> ところで、この際最新のkernelを落として入れようかなと思っていますが、
> 気をつけなければいけないことなどありましたら是非教えてください。

 メーリング・リストの過去記事を検索して調べた方法を参考に、自分なりの手
順でやってみました。
 私の所では、以下の手順でうまくいっています。

-----
 Debian GNU/Linux 2.0 に付属の kernel-source、kernel-header および
kernel-image がインストールされている状態を仮定します。

 ここに非 deb 化カーネル linux-2.0.36.tar.gz をインストールします。
 端的に、実行するコマンド・ラインを書きます。

    cd /usr/src
    rm linux       # シンボリック・リンクを消す
    tar xvzf linux-2.0.36.tar.gz
    mv linux kernel-source-2.0.36
    ln -s kernel-source-2.0.36 linux-2.0.36
    ln -s linux-2.0.36 linux
    cd /usr/include
    rm -rf linux scsi asm
    ln -s /usr/src/linux/include/linux
    ln -s /usr/src/linux/include/scsi
    ln -s /usr/src/linux/include/asm-i386 asm
    cd /usr/src/linux
    cp -i ../linux-2.0.24/.config .
    cp -i ../linux-2.0.24/*.config . # make menuconfig で保存してあったもの
    cp -i ../linux-2.0.24/README.Debian

 ここまで実行したら、

    make menuconfig

します。ここで、古いカーネルを再構築したときに make menuconfig で保存して
あった *.config ファイルがあれば、それをロードします。すると、前回の設定
が受け継がれます。
 設定の変更がなければ、そのまま make menuconfig を Exit します。変更があ
れば当然変更してから Exit します。

 あとは、deb 化されているカーネルの再構築と同じ手順です。

    make-kpkg clean
    make-kpkg --revision=CUSTOM.1.5 kernel-image

--revision= に続く文字列は任意ですが、CUSTOM.数.数 とするのが推奨されてい
るそうです。

 これでカーネルのコンパイルが始まります。うまく行くと、/usr/src ディレク
トリに kernel-image-2.0.36_CUSTOM.1.5.deb というカーネル・イメージの deb
パッケージができます。
 これを dpkg -i kernel-image-2.0.36_CUSTOM.1.5_i386.deb とすればインストー
ルされます。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada