[debian-users:12029] Re: 対応していないビデオカードを VGA16 で使えるように設定する。

武藤@イソターネット協会です。

Mon, 18 Jan 1999 02:55:48 +0900、
「[debian-users:12022] 対応していないビデオカードを VGA16 で使えるように設定する。」において
68738651@xxxxxxxxxxxx (Kouno, Shuuji)さんが書かれました(<36A2241C.21686.001@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
68738651> ここしばらく、XWindowの設定でとまっているのですが、手持ちのパソコンのビデオカード
68738651> がDebianに対応していないことが分かりました。(Cirrus Logic CLCG5425 "5424も5426も
68738651> サポートしてるのに何故なんでしょう?")そこで仕方がないのでVGA16、16色の最低条件でXを

5425。。。んー確かにないですけど、何か理由があるんでしょうかね?
542x というカテゴライズがされているのでsvgaサーバーを使えば動きそうです
が。

68738651> 使いたいと思うのですが、どうしてもxstartでエラーが出てXが起動しません!
68738651> XF86Setupの設定のやり方等で指導をいただければたすかります。

どうしても、のエラーを示してもらわないと。
よくあるのはマウスのエラーですが。

xstart ではなく startx ですよね。
startx >& x.log (cshの場合)
startx > x.log 2>&1 (shの場合)

でログをファイルに吐き出させて、その結果を提示するといいんじゃないかと思
います。
XF86Setupは
 setenv LANG ja_JP.ujis (cshの場合)
 export LANG=ja_JP.ujis (shの場合)
してから実行すれば日本語モードで動くと思います。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx