[debian-users:12062] Re: about HDD

武藤@イソターネット協会です。

Tue, 19 Jan 1999 13:59:22 +0900、
「[debian-users:12061] about HDD」において
Ryouhei Kamiya <ryouhei@xxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<36A4111E2E4.7AAERYOUHEI@xxxxxxxxxxxxxxxx>)。
ryouhei> Debianをインストースしようと思い、「Debian GNU/Linux

インストールですね。
#なんとなくクトゥルーを考えてしまった自分に反省してみる

ryouhei> 最近IDE HDDを増設したのでそこにインストールしようと
ryouhei> 考えておりましたが、起動HD以外へDEBIANをインストールすると
ryouhei> ハードディスクから直接DEBIANを起動するように設定することが
ryouhei> できないということが分かりました。

ちょっと面倒、だと思います。

ryouhei> 現在のHDDの構成は
ryouhei>  E-IDEプライマリ  マスター3.2GB(WINDOWS98)
ryouhei>            スレーブ4.3GB
ryouhei> といった感じです。
ryouhei> マスター(C:)にWINDOWS98とDEBIANをインストースすると起動時にOS
ryouhei> を選択することができるようになるのでしょうか?

そうですね、一番楽だと思います。僕は
os-bs → Windows NTローダー → Windows NT 4.0
                            → Windows 95
      → lilo → Linux
というようにしてます。これらのシステムのブート部分は全部プライマリマスタ
のHDDに入っています。
#os-bsじゃなくてDebian標準のmbrでも同じですね。

ryouhei> マスターにはWINDOWS98そのもの(?)だけをいれて(残りはDEBIAN)
ryouhei> スレーブの方を全てWINDOWS98ように使いたいと考えているのですが、
ryouhei> その時マスターのウィンドウズ用のパーティーションは500MG程度で
ryouhei> 問題はないでしょうか?

<ちゃちゃ>
500Mギガバイトもあったらそりゃー勿体ないくらい。。。
</ちゃちゃ>

使い方にもよると思います。ヘビーな使い方をしてると、DLLやスワップファイ
ルのサイズがどんどん脹らむのでかなり厳しいでしょう。気をつけないとすぐ
C:\Program Filesに入れようとするし。。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx