[debian-users:12076] [Q] My Libretto 50 cannot recognize ATAPI CD-ROM Drive

松崎@DTIです。

# 初投稿です。宜しくお願いします。

表題の件なんですが、手持ちの Libretto 50 に、いわゆる「一歩進んだ本」
に付属していた Debian GNU/Linux 2.0 をインストールしました。ベースを
DOS 領域からインストールしたところで CD-ROM ドライブを認識してくれず、
パッケージが CD-ROM から直接インストールできずにいます。

使用している CD-ROM ドライブは Panasonic KXL808AN です。

ベースインストールは、とりあえず「一歩進んだ本」の通りに進めて行きまし
た。PCMCIAを削除するところを [n] にし、どうせ FDD は使えないということ
で、起動 FD の作成を飛ばす、と言うところだけ本と違います。一通りベース
のインストールが終わり、 rootでログインした後にいざ KXL808AN のカード
を挿すと、「ボッ」という音が出るのみです。

他のカード(Megaherts Integran XJ3288JP, NTT Personal DC-1S)を挿すと、
二つとも「ピッ、ピッ」という音がします。

この ML の FAQ 6.3:Toshiba Dynabook/Portage/Libretto の中を読んでいる
と、(debian-users:07804)以下の発言で、SS3000 に 東芝純正CD-ROMドライブ
(KXL808AN の OEM)を使用してのパッケージのインストールが可能であると読
める発言がありますが、hamm では問題なく KXL808AN が使えるのでしょうか?
実際僕の Libretto では CD-ROM が見えていないわけですが、これはマシンの
問題なんでしょうか?それとも僕の設定の問題なんでしょうか?

設定の問題だとするとどの辺りを確認したらよいのかも含め、教えてください。

それから、ついでと言ってはなんですが、安達さんのまとめられた
SUPPORTED-CARDS-JP に XpressDock が認識可能なカードとして入っていたの
で、次の手段としてこれを使おうと思いますが、コメントに「CORE_OPTS=…」
の記述があるのですが、これはたぶん /etc/pcmcia/*.opts のどれかに追加す
れば良いのだと思うのですが、どれに書けば善いのでしょうか?

---
Matsuzaki Takaaki <takaaki@xxxxxxxxxxxxxxx>