[debian-users:12085] Re: [Q] My Libretto 50 cannot recognize ATAPI CD-ROM Drive

三塚@misao です。
僕も Libretto で Debian 使ってます。Libretto70 で XEmacs は辛い…(笑)

From: Matsuzaki Takaaki <takaaki@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12076] [Q] My Libretto 50 cannot recognize ATAPI CD-ROM Drive
Date: Wed, 20 Jan 1999 09:06:09 +0900

> # 初投稿です。宜しくお願いします。

こちらこそ^^

> 使用している CD-ROM ドライブは Panasonic KXL808AN です。

は持っていないので僕の所で確認は出来ないのですが、

> ベースインストールは、とりあえず「一歩進んだ本」の通りに進めて行きまし
> た。PCMCIAを削除するところを [n] にし、どうせ FDD は使えないということ

純正 FDD も使えるようになってるみたいですよ。
以前雑誌で読んだ PlamoLinux の記事に書いてありました。
# SD誌だったかな?
その時は、まだ pcmcia-cs 本家には統合されてないと書いて有りましたが、
その後どうなったんでしょうね?

あと、LS-120 ドライブを使って FDD の代用品には出来ます。
こっちはインストール後ですが、 Kernel の ATAPI Floppy のサポートを有効にして
再構築すれば良いようです。
ただ、うちは、 kernel 2.0.35 では成功せず、2.2.0-pre1 では使えました。
ちなみに、モノは IMATION の SDD-120PCC です。

> で、起動 FD の作成を飛ばす、と言うところだけ本と違います。一通りベース
> のインストールが終わり、 rootでログインした後にいざ KXL808AN のカード
> を挿すと、「ボッ」という音が出るのみです。

この時に、log にメッセージが出力されてませんか?
xdm で login していれば、下の方に居る xconsole にそのメッセージが流れると
思います。
console からだったら、/var/log/syslog を、 tail -f で眺めてるとそのメッセージ
が読めます。

たとえば、うちで使ってる Cy'Qve の NE2000 コンパチカードは、「ボッ」て言いながら
こんなログを出します。

Jan 20 13:39:36 quese cardmgr[2095]: initializing socket 0
Jan 20 13:39:36 quese cardmgr[2095]: unsupported card in socket 0
Jan 20 13:39:36 quese cardmgr[2095]:   product info: "CyQ've", "ELA-010", "10BASE-T LAN Card", "R01"
Jan 20 13:39:36 quese cardmgr[2095]:   manfid: 0x01bf, 0x2216  function: 6 (network)

そこで、この
"CyQ've", "ELA-010", "10BASE-T LAN Card", "R01"
の部分を /etc/pcmcia/config にこんな感じで書き加えたら

card "CyQ`ve ELA-010"
  version "CyQ've", "ELA-010", "10BASE-T LAN Card", "R01"
  bind "pcnet_cs"

「ピッ、ピッ」と言うようになりました。
同じような方法で行けるのでは?

debian-users:07808 を見てみましたが、

かねこ@ひたちさん wrote:
> PCMCIA の方は,全然問題なし(に近い ;^^)。私を入れて2名がすでに hamm

だそうですので、(に近い;^^)が、きっとこのエントリを書き加えるという事なのかな?
と思います。

> それから、ついでと言ってはなんですが、安達さんのまとめられた
> SUPPORTED-CARDS-JP に XpressDock が認識可能なカードとして入っていたの
> で、次の手段としてこれを使おうと思いますが、コメントに「CORE_OPTS=…」
> の記述があるのですが、これはたぶん /etc/pcmcia/*.opts のどれかに追加す
> れば良いのだと思うのですが、どれに書けば善いのでしょうか?

config.opts かな〜なんて思います。

--
 三塚 淳史   | e-mail : mitsuka@xxxxxxxxxxx