[debian-users:12102] /usr/lib/zoneinfo and /usr/share/zoneinfo

slinkを入れたマシンに、サイボウズOffice2を入れてみました。
(パッケージ化はしていません)

http://cybozu.co.jp/
ここからたどって、
http://cybozu.co.jp/download/cbof20jal.tar.gz
で60日間無償で試用できます。

これの「サイボウズ掲示板2」なんですが、投稿した時刻がどうも9時間
ずれているのです。そこで、なんとなくstringsをかけてみたら(ほんとは
やっちゃいけんのでしょうが)“/usr/lib/zoneinfo”という文字列が
みつかりました。

ためしに、/usr/share/zoneinfoへリンクをつくってみると、時刻表示が
正しくなりました。

# ln -s /usr/share/zoneinfo /usr/lib/zoneinfo

サイボウズOfficeの実行可能ファイルはスタティックリンクになっており、
また、ソースがないので再コンパイルもできません。このようなときに
上のようにリンクを作る以外のもっといい方法はあるのでしょうか?

また、libc6環境では/usr/shareにzoneinfoがあるのが普通なの
でしょうか。WWWで検索すると、
http://www.santel.net/~kazutaka/ftp/wiz/rh50-errata-intel.html
という、RedHat5.0用の正誤表(の日本語訳)があり、上と同じ解決法が
載っています。(Package: clock off)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄
# 「ばっくおふぃす」よかずっといいわ。