[debian-users:12174] Re: Q: bind8.1.2 Install & IP filter setting?

From: Masahiro Nakashima <mnaka@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12173] Q: bind8.1.2 Install & IP filter setting?
Date: Sat, 23 Jan 1999 10:05:05 +0900
> bind8.1.2パッケージをインストールしてDNSサーバーを構築しようと思っている
> のですが、2つ質問があります。

BINDの設定をするならこれでしょう。

「DNS & BIND 改訂版」(通称バッタ本)
Paul Albitz, Cricket Liu共著
高田広章、小島育夫監訳/小舘光正訳
発行: オライリー・ジャパン
発売: オーム社
ISBN4-900900-42-7
¥4,800

BIND4に関する情報しかありませんが、考え方はかわらないので
一度読んでみることをおすすめします。あとは雑誌の連載、WWWでも
情報を探すことができます。英語を読んでもいいなら、bind-docパッケージ
を入れて、それの文書を読むのがいいでしょう。

# BIND8用の日本語版バッタ本がほしい。

手元に本がないので、記憶だけで書いています。

> (1)bindのインストールで「IP forward〜」という質問がありますが、
>    何を設定すればいいのでしょうか?

フォーワーダの設定かな。おおざっぱにいうと、自分で解決できなかった
ときに、質問をしにいくDNSサーバを指定します。指定しなかった場合は、
自分でインターネットのDNSサーバにいろいろ訊ねて調べます。

ファイアウォールの中にあるとか、ネットワーク的な制限があるときには
必要です。こういう情報はネットワークを管理している人が知ってます。
まあ、動いているなら無指定でもよいのかも。

> (2)
>    いろいろドキュメントを見てみると、bind8.1.2では、ポート番号53以外に
>    ポート番号1024以上の空きポートを探して、使用するようです。
>    このような場合、IPフィルタリングのポート番号制限はどのように設定する
>    のが良いのでしょうか?

何か記述してやると53番だけを使うようにできる、と読んだおぼえが
あります。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄