[debian-users:12175] Re: Q: bind8.1.2 Install & IP filter setting?

中島です。

> BINDの設定をするならこれでしょう。
>
> 「DNS & BIND 改訂版」(通称バッタ本)
> Paul Albitz, Cricket Liu共著
> 高田広章、小島育夫監訳/小舘光正訳
> 発行: オライリー・ジャパン
> 発売: オーム社
> ISBN4-900900-42-7
> ¥4,800

やはり、この本ですか。
買って見ます。

> フォーワーダの設定かな。おおざっぱにいうと、自分で解決できなかった
> ときに、質問をしにいくDNSサーバを指定します。指定しなかった場合は、
> 自分でインターネットのDNSサーバにいろいろ訊ねて調べます。
>
> ファイアウォールの中にあるとか、ネットワーク的な制限があるときには
> 必要です。こういう情報はネットワークを管理している人が知ってます。
> まあ、動いているなら無指定でもよいのかも。
なるほど。
自分の環境では必要ないので、今のままの設定でいいようです。

> 何か記述してやると53番だけを使うようにできる、と読んだおぼえが
> あります。
ほうほう。
もう少し調べてみます。

中島昌敬  Masahiro Nakashima    〒453-0033 名古屋市中村区栄生町26-34
E-Mail: mnaka@xxxxxxxxxxxxxx    TEL: 052-481-1414