[debian-users:12191] install ne2000 failed

きたばやし です。

NE2000 互換の NIC を動かすための設定がうまくいきません。
お知恵を拝借したいとおもいます。

Gigabyte の ATX な マザー GA-5AX に
K6-2 366 を載せて動かしています。
UNIX USER 誌 98年12月号の CD-ROMで Hamm をインストールしたり、
ソフトバンクの『Debian GNU/Linux』付録の CD-ROM を使って
deselect してみたりしています。

ISA のスロットに NE2000 互換の NIC (エレコムの Laneed LD-PNPD/T)を
挿してみました。

HDD の別パーティションに入れてある BeOS R4 で、先に試してみたのですが、
NIC のディップスイッチを IRQ=5, IO=0x220 に合わせるとうまく
動作しました。で、ディップスイッチの設定はそのままにしています。

「cat /etc/modules/」や「lsmod」で ne の文字列を確認できなかった
ため、modconf や modprobe で io=0x220 のパラメタを与えて
モジュールを追加することを試みたのですが、
conf:60: missing module argument
というメッセージがでてしまいます。
modprobe ne.o
modprobe ne.o io=0x220
modprobe ne.o io=0x220 irq=5
のうち、どれを試しても同じ結果に至ります。

---
きたばやし 'hokrin' やすし
mailto:yasu@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.comminet.or.jp/people/yasu/
PGP Key fingerprint = 15 85 E2 E2 2B 14 5F 1C  56 C9 10 1E D3 04 6E C4