[debian-users:12248] Re: install ne2000 failed

In message <36A9E6820.7963YASU@xxxxxxxxxxxx>
on Sun, Jan 24, 1999 at 12:10:28AM +0900
you KITABAYASHI Yasushi <yasu@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |ISA のスロットに NE2000 互換の NIC (エレコムの Laneed LD-PNPD/T)を
 |挿してみました。
 |
 |HDD の別パーティションに入れてある BeOS R4 で、先に試してみたのですが、
 |NIC のディップスイッチを IRQ=5, IO=0x220 に合わせるとうまく
 |動作しました。で、ディップスイッチの設定はそのままにしています。

 PnPモードではないということですよね。

#  PnPモードならisapnpとかで適当に初期化する必要があります。

 |「cat /etc/modules/」や「lsmod」で ne の文字列を確認できなかった
 |ため、modconf や modprobe で io=0x220 のパラメタを与えて
 |モジュールを追加することを試みたのですが、
 |conf:60: missing module argument
 |というメッセージがでてしまいます。

 このメッセージは見たことがないので状況が違うのかも知れませんが、
IRQ等の情報は/etc/conf.modulesに書けばいいハズです。手元のマシンは、
そのファイルの最後に、

    options ne io=0x300 irq=5

と書いてあります。

 あとは、IRQやIOポートが他のデバイスとかちあっていないか確認する
といいかも知れません。

    % cat /proc/interrupts
    % cat /proc/ioports

川藤