[debian-users:12218] Re: xinit:connection to X server lost

金子と申します。
数日前MLに登録した、Debian(Linux)を始めて3ヶ月の若葉マークで
す。よろしくお願いします。

以前の私と同じようにはまった方がいるようなので...

> startxとすると、いちおう、ktermらしきものをマウスで
> 動かすような画面が表示されていてはいるのですが、
> マウスも動きませんし、

私もこのあたりではまってたような気がします。
/etc/X11/XF86Configのマウスの設定に関する部分は
どうなっているのでしょうか。私の場合、以下のようになっています。

	# *************************************
	# Pointer section
	# *************************************

	Section "Pointer"
	Protocol    "IMPS/2"
	Device      "/dev/psaux"
	ZAxisMapping 4 5

これは、MS-IntelliMouse(PS/2)の場合なので、普通の(?)PS/2
Mouseでは"IMPS/2"→"PS/2"です。
Deviceも"/dev/mouse"なんかにしてしまうと、
ポインタが画面の上か下かを左右に行ったり来たりするだけか、
まったく動かなくなってしまった記憶があります。

最後の行については、
	http://www.inria.fr/koala/colas/mouse-wheel-scroll/
をのぞいてみてください。

Xに限らず、設定については検索エンジンでキーワードをいくつか
入れれば希望にかなったサイトを見つけるのは難しいことではない
ので、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

> xinit:connection to X server lost

これって、Xを終了したら出るものではないのでしょうか...?

それではYanoさん、頑張ってください(私もRIVA128ZX)
		&
参考にならなかったらごめんなさい

金子 孝裕(Kaneko Takahiro)
takaneko@xxxxxxxxxxxxxxxx