[debian-users:12249] Passive Mode FTP Failed

はせがわ@アーティスティックスです。

たびたび質問ばかりで恐縮ですが、
どなたか情報をおもちの方がいらっしゃいましたら、
ポインタでもかまわないので教えてください。

IP_Masq + IP_NAT で外部からのFTP要求に、
プライベートアドレスのマシンが応答するように
設定してあるのですが、Passive Mode のFTPで
エラーになります。
# 例えば、IEとかネスケとかでFTPアドレスを指定しても
# エラーになります。エラー内容は以下。
# 一部(XXX・・・,YYY,ZZ)編集してあります。
Fatal Error 500
Can't Access Document: ftp://XXXXXXXXXXX/YYY.
Reason: FTP-server replies: Entering Passive Mode (192,168,ZZ,ZZ,4,81)..
Reason: System call `bind' failed: Connection refused

が、Active Mode (?)のFTPでは正常にファイルの転送ができます。
# 例えば、WindowsマシンなどのコマンドラインでのFTPは成功します。

過去ログやHPなどを調べてみたところ、LinuxのIP_NAT,IP_Masqでは、
Passive Mode のFTPは出来ないらしいという感触なのですが、

1.本当にできないのでしょうか?設定をいじると可能になるとか・・・
2.Passive Mode FTP を可能にするパッケージとかはあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
イマイチしくみがわかっていないので、全く的外れの質問かもしれませんが。
(-_-;)

    o0O   長谷川 智之(M20-86) mailto:hasegawa@xxxxxxxxxxxxxxx
 )^o^(     アーティスティックス     http://www.artistics.co.jp/
When you wish upon a star----☆彡 Your dreams come true ! -----