[debian-users:12258] Re: historical info

岡@情報科学.高知大です。

"kenn"すなわち"Ken N."さんより:

kenn> =   kenn> やるならディレクトリ単位の管理でしょうか。パッケージのインストー
kenn> =   kenn> ル事前条件として「私はライフサイクルスパン中で独自データを生成
kenn> =   kenn> する(そしてそのおき場所として/var/lib/newsを期待する)」という
kenn> =   kenn> のを設けておけば、これは管理下に置く事ができますね。
kenn> =
kenn> =   もちろんこれです。

kenn> ところがこれじゃだめなんですよ ^^;
kenn> 例えば、インストール当初は/varパーティション内の/var/spool/news
kenn> としてディレクトリを割り当ててもらったとしますよね、そのあと、
kenn> 購読Newsgroupの増加にともなってnewsspoolを別パーティションに割っ
kenn> て/news にした、とかいうことが考えられますから。

そうですか? FHS とか FSSTND で規定されているディレクトリレベ
ルで分割するようにすればいいんじゃないですか。この場合、/var
で切るようにしておけばいいと。つまり、全てを管理領域にするの
ではなく、静的に存在するディレクトリも規定しておけばその部分
をパーティションを切るのに使えると思うんですが。

# /var/spool を静的に規定しておけばそこで切ってもいいし。

kenn> =   kenn> 単に一貫性をチェックするだけでなく、どの程度まで一貫性が失われ
kenn> =   kenn> たのかを計る事ができればなお有用でしょうね。
kenn> =
kenn> =   そのためには、「一貫性」を明文化/仕様化するなりして、機械的
kenn> =   に扱えるよう準備をする必要がありますね。

kenn> これは構成管理側でやろう、と思ってます。

どんなものができていくんでしょう :-)

kenn> =   ファイルのアクセス権限を最小限に制限するには、今のUIDやGIDを
kenn> =   階層化したり、動的に割り付けたりとか、気軽に使えるようにして
kenn> =   おくといいかもしれないです。いちいち root が vipw で編集なん
kenn> =   ていうのがどうかしてます。
kenn> =
kenn> =   # UNIX を切り込んでもきりがないなぁ...。

kenn> #というより、それってまさしくGNU/Hurdの開発モチベーションです。

あ、そっか。

高知大学理学部情報科学科4回生