[debian-users:12323] Re: install ne2000 failed

きたばやし@宮城県暮らし です。こんばんは。

modconf でうまく ne.o を組み込めなかったのでしたが、
insmod をつかって、パラメタとして ne.o をフルパス表記などで
与えてやると、うまくいきました。
(正確に言うと、ne.o を insmod が見つけてくれるようになったら
「hogehoge のシンボルがみつからない」のようなエラーメッセージが
表示されるようになったので、 8390.o も同様にパス付きで
先に組み込んでやったら、ne.o も後からすんなり入りました。)

この時点で、ifconfig コマンドを打つと、lo と ne というエントリを
確認することができました。
あとは、Lilo を書き直して、カーネルに起動パラメタ(ether の io と irq)
を与えるのと(ここまで終えました)、rcほげほげファイルを
書き直せばよいのですよね。

あとは、NET-2-HOWTO などを見ながらやってみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

"[debian-users:12262] Re: install ne2000 failed" での
Shuichi OONO さん (Tue, 26 Jan 1999 11:42:49 +0900):
| 試すなら、とりあえず ping eth0のipアドレス でしょう。(^^;

実直に、順序を踏まえて、ですね。わかりました。

| # カーネルを作りなおして ne を組み込んでみる…。

ううっ
限界の限界まで、モジュール脱着法(?)で取り組んでみたいと
思います。

| ちょっと気になったのですが、PnP な Sound Blaster はありませんよね?
| IO=0x220 IRQ=5 といえば、ふつー(?) Sound Blaster ですけど。

じつはこのマシンには サウンドボードは入れていないのです。
Gigabyte GA-5AX と
K6-2 366, ビデオボードは Matrox Productiva G100 AGP,
hda の別パーティションには BeOS R4 が入っているのですが、でも
音は鳴らしていません :-p

BeOS で、この NE2000 互換の ISA のボードが、
io=0x220 irq=5 でようやく認識されたので、この値にしてみたのでした。

みなさん、ありがとうございました。*-HOWTO や JF なども
もっと読みながら取り組んでみます。

---
きたばやし 'hokrin' やすし
mailto:yasu@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.comminet.or.jp/people/yasu/
PGP Key fingerprint = 15 85 E2 E2 2B 14 5F 1C  56 C9 10 1E D3 04 6E C4