[debian-users:12328] Re: cvs and tag

香田@徳島大です。

From: Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12327] Re: cvs and tag
Date: Thu, 28 Jan 1999 13:19:45 +0900

> 横からしゃしゃり出ますが、

いえいえ、横もなにもありません(^^;

>     AK> * 根本的に間違ってる?
>     AK> * cvs の仕様がこういうものである?
>     AK> * 分枝の作り方が悪い?
>     AK> * 枝に対するタグの付け方が悪い?
>
> どれも当たってるような :-)

うっ、* 根本的に間違ってる? でしょう(^^;

> CVSのタグには、ブランチタグとバージョン?タグの2種類がありま
> す。ブランチタグはそのブランチの中でコミットすれば自動的に引
> き継がれますが、バージョンタグはそのバージョン限りで、新しい
> バージョンには引き継がれません。

結局これなんですね。この差に気がつかなかった。

> [...]
>     AK>    させる為 cvs tag -b test_1 で枝 test_1 を作ったつもり
>
> test_1はブランチタグです。
>
>     AK> 2. cvs checkout -r test_1 module して修正後(ここは問題なし)
>     AK>    cvs tag test_2
>
> test_2はバージョンタグです。
>
> 前の2.でコミットしてあれば、checkout -r test_1で修正後のバー
> ジョンが取り出せるはずです。ファイルを修正してコミットすれば、
> それが新たなtest_1の頭になります。以降は繰り返すだけ。

はい、全ての誤解はここなんです。

>                 CVSはマージがタコなので…

何となくわかります。cvs-upgrade でちょっと経験しました。

# 実験環境で kernel-2.2.0 をちょっとだけ試しました。

				平成11年1月28日(木)