[debian-users:12367] find について

本田です。

Debian GNU/Linuxをつかっていると、パッケージ管理外のソフトを導入したときに、
エラーメッセージが出ますよね。
うんたらlibがありませんとか。。。

そのとき手持ちのパッケージのどこにそのファイルが入っているのか調べなければなりません。
もちろんインストールされていないのでdpkgでは調べることが出来ないと思いますけど。

debianのftpサイトからリストを閲覧して検索かければすむことですが、
ローカルではなにか見つける手だてはないのでしょうか?

ちょっと考えたのが
以下のようなスクリプト

find /cdrom -name *.deb -exec dpkg -c {} | egrep hogehone.so.lib;

でもこれだとなぜか-execでエラーが出てしまいます。
>master:~$ find /cdrom -name *.deb -exec dpkg -c {} | egrep hogehone.so.lib;
>find: missing argument to `-exec'

manには-execオプションについて説明されているのですけどなんででしょうか。
--- from man find ---
   アクション
       -exec command ;
              command を実行する。コマンドの戻り値が 0 ならば真。
              find のコマンドラインで指定されたこれ以降の引 き 数
              は、  `;'  を含む引き数にいたるまで、すべて command
              の引き数とみなされる。文字列 `{}' は現在処理して い
              るファイル名に置き換えられる。これは command 引き数
              のどこにあってもよく、単独で置かれていなくてもよ い
              (単 独で置かれていなければならないような find もあ
              る)。これらの文字はシェルによって展開されないよ う
              に `\' によってエスケープするか引用符で囲む必要があ
              る。コマンドは find を実行したディレクトリから実 行
              される。
------

これちょっと曖昧な質問で申しわけありません。
回答としては
1.findのつかいかた
2.そんなことしなくてもpogeでできるよ

なんて2通りがありますけど、どちらか教えてください。

*** ラ・ベル・エポック株式会社 インターネットソリューション ***
* 福岡県福岡市城南区堤1−11−22 第2堤ハイツ105号     *
* 本田 耕一                          TEL / FAX : 092-872-6997 *