[debian-users:12408] Re: ネットワークの設定

そね@なるとです。

Shuji Nagao <all-a@xxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> [...]

わたしもケーブルがアヤシイかなと思ったんですが。

> アドバイスありがとうございます。
> 早速、ハブ+ストレートケーブル2本で接続してみたところ、
> 状況は変わりませんでした。
>
> クロスケーブルで接続しているときも、常に、しっかりとケーブルが
> 入っているかどうかということを確認しながらやっていました。
> しかし、pingの後ifconfigしたときにeth0のTX/RX packetsが増えないので、
> パケットがイーサネットカードまで、ちゃんと行ってないような気がします。
> 的外れな事を書いていたらすみません。
>
> よろしく御願いします。

NE2000 の 0x300, using IRQ 5 というパラメータはdipスイッチとかDOSのツー
ルとかで指定した値なのでしょうか?
もしPnPのカードで設定ツールが付いてるなら、そのツールを使って設定をし
てください。それから自分ではNE2000互換のカードは使ったことがないのです
が、世の中NE2000互換のカードは非常にたくさんあるので、実際にLinuxでの
動作報告のあるカードかどうか調べてみてはどうでしょう?どこかのWebページ
に動作実績とか紹介されていると思います。
--
Sone