[debian-users:12418] Re: X Server error

武藤@イソターネット協会です。

Mon, 1 Feb 1999 16:58:34 +0900、
「[debian-users:12416] Re: X Server error」において
Sanyou "SHEF" Sone <sone_san@xxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<199902010757.AA00349@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
sone_san>   In article <19990131132447D.ishikawa@xxxxxxxxxxx>
sone_san>   ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> worte:
sone_san> >  /usr/bin/X11/XF86_S3V がありますか? xserver-s3v (or それに該当する
sone_san> > xfree86-freetype, xfree86-xtt のパッケージ)がインストールされてますか?
sone_san>
sone_san> お返事が遅くなりました。すみません。何がなんだか訳ワカラン状態にな
sone_san> ったのと、新しい参考本を購入して来たので、再度インストール中です。
sone_san> まだまだ X Window Systemの設定に手こずっています。
sone_san> #今度の本は、流れが掴みにくいっす(^^ゞ

sone_san>  参考本: 翔泳社「Debian GNU/Linux 徹底入門」武藤健志/著

うーんと、どの辺が掴みにくいでしょうか。。
Xのインストールでちょっと困ったところがたしかにあって、現在対策を考え中
です。

それは、
hamm-jp/
proposed-updates/

で xextパッケージがかちあってしまい、xserver-freetype関連がうまくいれら
れないことがある、というもの。
自分のところでどうも再現できないのが困りものなのですが。。
#やっぱり新しいテスト機買わんとだめかなぁ。。

解決策として「hamm-jpのxextパッケージをとりあえず入れてしまう」か
「availableファイルを書き換えちゃう」のいずれにするか検討中です。同じ現
象でハマっている方がいらっしゃったらとりあえず
バイナリCDをマウントして
 dpkg -i /cdrom/debian/dists/stable-jp/main/binary-i386/xext_3.3.2.f-18.3.deb
をやってからdselectしてみてください。

ほかの書籍の場合、proposed-updatesのパッケージは入っていないので関係ない、
と思います。。。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx