[debian-users:12503] Re: 3Com の 3c509B について

yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx writes:

> naosone> BSD/OSの3c509ドライバならポートを指定するパラメータがあったのですが、
> naosone> Linuxのドライバにはなさそうです。ネットワークに接続した状態で起動して
> naosone> も自動認識しませんか。
>
> お求めなのは、ifportコマンドなのでは?
> manして見て下さい。

ゴメンなさい、ぼけてました。ifportコマンドはしらない+manでも出なかった
のですが、ifconfigのオプションで指定できるようです。
man 8 ifconfig より
      media type
              こ のデバイスで使用される、物理ポートもしくは媒体タ
              イプを設定する。すべてのデバイスで、この設定の変 更
              が 可能なわけではない。そのデバイスがサポートするタ
              イプが指定可能である。 type の値は、 10base2  (thin
              イーサネット)、 10baseT (twisted-pair 10Mbps イーサ
              ネット)、 AUI (外部トランシーバー) などと、それに接
              続 する媒体である。特殊な媒体として、 auto はドライ
              バーのメディア自動検出を使用することが可能であ る。
              すべてのドライバでこれが可能であるわけではない。
--
Sone