[debian-users:12741] Can't work installer in Debian GNU/Linux 2.0

倉田です。

 最近、(といってもここ数日)Slackwareの方に色々なことをしたらすっかり動き
が不安定になった上、Muleが一切入力を受け付けないという致命的な状態に
なってしまいました。
 インストールしたパッケージの管理も結構ずさんだったので、ここは一つ新し
い環境に移ろうと思って、ハードも少々いじり、サウンドカードをSB16 PnPから
AOpenのAW300(PCショップでクイズに買って獲得したもの)に入れ替えまし
た。
 このAW300がWinでは、なかなかCoolな3D処理された音を出すので結構気
に入りました。(ちなみに、loadlinを使ってデュアルブートしてます)

 で、一段落ついたところでDebian(hamm)をインストールしようとUNIX USER誌
の付録CDからインストールを試みると、(Q:\install\boot.batを実行すると) 起
動画面のハードの認識画面の途中でストップしてしまって全く何の反応もしなく
なってしまいます。(FDを使ってbootした場合も同様でした。bootイメージもいく
つか試しましたが同様に駄目です)

 md driver ....................

 と表示されたところ(.....の部分は忘れましたがその行は全て表示されます)で
止まってしまいます。

#md driverって何だろう? Slackの起動画面には出てこない..... ハード認識に
#関するものでしょうか?

 loadlinからまだHDDに生き残っているSlackwareではちゃんと起動します。

 これはどう考えても、AW300が怪しいということで、一度PCIバスから取り外して
再びインストールを試みると、今度はすんなりと画面にカラーかモノクロのどちらを
選択するか? のメニューにまで進みます。

 何とか、AW300を刺した状態でbootをしたいと思っているのですが何とかならな
いでしょうか? (インストール後に刺すのってなんか気持ち悪いので... それに、
インストール後のブートで待たストップしないとも限らない?)

 AW300はWinでは、添付gifファイルのように認識されています。(見てもらった方
がよいかと思いまして.....)
 以下、使用リソースです。
・AW300 Device Manager -- IRQ:10 I/O P:fc00-fcff
・AW300 Multi-Device Enumerator -- IRQ:10 (親デバイスはAW300 Device Manager)
・Maestro DOS Games/FM Devices -- DMA:01 I/O P:0240-024f, 0388-038b
・Maestro MPU401 Devices -- I/O P:033-0331
・Maestro Wave / WaveTable Synthesis Devices -- IRQ:10(親デバイスはAW300 Device Manager)
・ゲームポートジョイスティック -- I/O P:0200-0207

 となっています。AW300にはマニュアルとかは添付されてませんでした。
 AW300の説明は以下のURLにあります。

http://www.aopen.com.tw/products/sound/aw300.htm

 分かる方お願いします。

 ついでにもう一つ質問ですが、
 これで、AW300が結構まずい商品と分かればSB AWE64 か SB PCI64に移
ろうかとも考えています。作動実績などドキュメントがあればその場所を教えてい
ただけると幸いです。うちのPCでは動いているよ程度の報告でも結構ですから....

 以上、よろしくお願いします。

---
氏名 :倉田 陽介 Yosuke Kurata
所属 :立命館大学理工学部 数学物理学科 数学課程
E-Mail:citrous@xxxxxxxxxxxxxxxxx
         rp001985@xxxxxxxxxxxxxxxxx
URL  :http://ha4.seikyou.ne.jp/home/citrous/