[debian-users:12756] Re: xdm

大阪府立大の岡村です。

Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>なんか変ですよね?しかも xbase とかの依存関係で xdm の
>削除が難しいし。

あっ、X にはややこしい依存関係がありましたねぇ・・・と思ったので
ちょっと調べてみたのですが、結論としては削除できるようです。
ただし、X 関係のパッケージを 3.3.2.3a-9 以降にしないといけないようです。

すべて、3.3.2.3a-9 にそろえておいて xbase パッケージを削除すれば
xdm パッケージを削除することができました。
#xbase パッケージはダミーになったから削除してもいいはずですよね?

ただし、現在動作している xdm はそのままパッケージを削除しても
動作し続けていました。3.3.2.3a-10 でも同じようです。
#xdm.prerm には停止させるような記述はあったんですけどね

/etc/X11/xdm.options に no-restart-on-upgrade が書いてあると
xdm を upgrade したときに restart しないようになったみたいなので、
その影響かも知れませんけど、時間がないので追い切れませんでした。
#修論提出まであと 1週間なもので・・・

今のところ、該当しそうな bug 報告もないみたいだし・・・。

ところで、www.jp.debian.org のバグ追跡システムの mirror が

The last update was at 21:39:02 GMT Thu 21 Jan; the logs are usually
checked every hour and updated if necessary.

と、古い気がするんですけど、こんなもんなんでしょうか?

    大阪府立大学大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 情報工学分野
    博士前期課程 2年  システム情報講座(I)     岡村  明洋
    E-mail: okamura@xxxxxxxxx   (メールアドレス が変わりました)