[debian-users:12933] How to use GNOME with Japanese?

こんにちは。岩崎@熊本在住といいます。
たいへんごぶさたしてます。

最近aptの便利さを体感しまして、hammからslinkを経由してpotatoまで
バージョンアップしてしまいました(i386機です)。

そのついでにうわさのGNOMEを導入しまして、xdmからgnome-sessionで
起動して使っていますが、どうも日本語の表示をしてくれません。

バージョンは、最新(だとおもう)0.99.3.2-4です。

/usr/share/gnomeにgtkrc.jaがありましたので、それをgtkrcにコピーして
フォント指定をしなおしましたが、まったく効いてくれません。

環境変数
LANG=ja_JP.ujis
LC_ALL=ja_JP.ujis
LANGUAGE=ja
は設定してあります。

ここ数日各方面調べまくりましたが、どうも手詰まりです。
どなたか成功なされた方、いらっしゃらないでしょうか。