[debian-users:12978] Re: lyx-ja の設定

From: 直井 健太郎 <knaoi@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12974] lyx-ja の設定
Date: Fri, 19 Feb 1999 10:25:37 +0900

knaoi>
knaoi> 現在、potatoを使っていて、lyx-jaのパッケージを
knaoi> ダウンロードしてきました。
knaoi>
knaoi> しかし、
knaoi>
knaoi> 1) kinput2を使用するには何を設定すればいいのか?
knaoi> 2) "Cannot load fontset JISX0201.1976-0" と怒られる。
knaoi>
knaoi> 今のところ、Main画面に他のエディタからの日本語のメッセージをCopy&Pasteは
knaoi> 出来ています。
knaoi> また、自分がした設定は、
knaoi>
knaoi> "/usr/lib/X11/lyx/lyxrc.jp" を ~/.lyx/lyxrc にコピーし、自分の設定してい
knaoi> るX-TTサーバのフォントを使うように、" \screen_font_japan_normal"と
knaoi> "\screen_font_japan_gothic"だけを編集しました。
knaoi>
knaoi> 上にある2点をどう解決するのか、どなたかご教授下さい。

本田@LyX-jaメンテナです。
こちらではunstableを追っかけている環境でVJE-Deltaを使ってなんなく漢字が入力できています。
それと、おっしゃるように、
knaoi> "/usr/lib/X11/lyx/lyxrc.jp" を ~/.lyx/lyxrc にコピーし、自分の設定してい

を指定してみましたがべつだん怒られることもないみたいですね。
knaoi> 2) "Cannot load fontset JISX0201.1976-0" と怒られる。

ちなみにxfontselでチェックしてみたところこちらにもJISX0201.1976-0は入っていません。
それから添付のドキュメントにあるようにkinput2にも対応で、わたしのまわりのkinput2
を使っている人たちの間でもちゃんと漢字入力が出来ています。

ところでktermでは漢字入力できますか?

そしてもしできるのであればktermなどからlyx &で起動してみてはどうでしょうか?

Xのメニューから起動させるとLANGがja_JP.ujisにならないせいか漢字を入力できません。
(これは別な問題でしょうけど)

*** ラ・ベル・エポック株式会社 インターネットソリューション ***
* 福岡県福岡市城南区堤1−11−22 第2堤ハイツ105号     *
* 本田 耕一                          TEL / FAX : 092-872-6997 *
Key fingerprint = C1 EF 59 05 2B 57 90 B9  B8 9B 4C 12 73 34 A3 F2