[debian-users:13002] Re: Delegate: cannot open port

野尻です。

> sendmail とか smail や exim とかがinetdで起動するようになっているのでは…

確かにsmailがインストールされています。でも起動時のメッセージにはsmail
というのはないのですが、起動されてるのでしょうか・・・?

>  # lsof -i tcp:smtp
>
> でなんと出ますか? (lsof は lsofパッケージにあります)

パッケージをインストールして実行してみたところ、以下のように
表示されました。

COMMAND PID USER   FD   TYPE     DEVICE SIZE/OFF INODE NAME
inetd   134 root   19u  inet 0x03cd6c0c      0t0   TCP *:smtp (LISTEN)

どのように対処すればよいでしょうか?
野尻 佐智子