[debian-users:13029] Re: lyx-ja の設定

むつみです。

 honda@xxxxxxxxx さんは
   Subject: [debian-users:13012] Re: lyx-ja の設定
 において言いました

 いや、おかしくないと思います。今出てるメッセージが、正確には何をあら
わしてるのかわからないんですが、考えられるのは 2 パターンあって。

 1) フォントの指定の仕方が、そもそも間違っている。
    通常リソース中では XLFD でフォント指定するのが普通ですが、そこの記
    述のどこかを何かの拍子に書き換えちゃっていて、例えば、

     -misc-fixed-medium-r-normal-*-*-*-*-*-*-jisx0101.1976-0

    だったのが、

     -misc-fixed-medium-r-normal-*-*-*-*-*-*-, jisx0101.1976-0

    になっちゃってるとか。これだと、「,」で区切られて 2 種類のフォント
    をあらわしてることになっちゃいますから、jisx0201.1976-0 というフォ
    ントを探しにいっちゃいますね。当然、一致するものはないから、エラー

 2) XLFD に合致する jisx0201.1976-0 なフォントがない。
    ある種のフォントひとまとめを利用するときにはワイルドカードを
    使って

     -*-helvetica-medium-r-normal-*-*-*-*-*-*-*

    とかって指定しまうすよね。そうすると、合致するひとまとめのフォント
    が指定されたことになる。ところが、その中に ENCDING が
    jisx0201.1976-0 なフォントが含まれてなかった。で、エラー。
    上のように、FAMILY が helvetica なフォントで ENCODING が
    jisx0201.1976-0 なフォントはなんらかの方法(例えば、alias )で意図的
    に作るとかしない限り、ないはずですね。
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,