[debian-users:13034] Re: rsh で Permission denied.

  永井@シリウスです。

e-maru> rshを実行すると「Permission denied」になります。.
e-maru> どなたか解決方法を教えてください。
e-maru>
e-maru> よろしくお願いします。

  荒船さんもおっしゃってますが、どのようなIP環境、どのような設
定でそうなっているか書いておくと、みなさんもより答えやすいかと
おもいます。

  で、同じ原因かどうかは定かではありませんが、私も以前同じよう
な現象にでくわしました。ちなみにこれは、.rhostsが正しく設定さ
れているがrshできない、という前提でのお話です。そちらがまだ正
しく設定されていないときは、.rhostsの設定をしましょう。

  私の場合は、IPマスカレード越しに rsh しようとしていて、「ポー
ト番号が不正」ということで permission deny されてました。相手
先ホストには、「rshされたポートの番号が不正だ」というようなロ
グが出ていました。まあ対処としては、「そのホストとはマスカレー
ドしない」ってことしかできませんでしたが。rshのポート番号不正
に関しても、man rsh すると書いてあるとおもいます。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7