[debian-users:13033] Bug#JP/785: gs と conflict しない gs-ja( 要望)

長崎大学の桃木です。すばやい対応ありがとうございます。

kohda> 上記についてですが 5.10-7.2 ということは slink と思われる
kohda> のですが、そうすると本家のは gs-aladdin-5.50 のようですが
kohda> そのせいでなく pdf 対応のための不具合と理解して良いので
kohda> しょうか?

そうだと思います。 1年程前に   gs-aladdin-vflib の gs で、
ps(英語のみ) -> pdf を 使ったときには 問題ありませんでしたから。

kohda> もはや部外者なので単なる意見ですが jgs のパッケージ
kohda> というのがコマンド名を jgs に変更して共存させるので
kohda> あれば gs の場合、他のアプリから呼ばれることが多いの
kohda> で却って不具合がでそうに思います。

/etc/alternatives/gs 等で対応じゃ、まずいのでしょうか。
個人的には "他のアプリ" というのが、大抵の場合 tex 関連なので
あまり問題にならないような気がしています。
# 英語 TeX, xdvi,dvips, dvi2ps そのままで、日本語が通るように
# なれば 別ですけど。
また、magicfilter を そのまま使っている人とかは どの程度
いるのか(プリンタが 日本のものと異るので)も疑問ですし。

あるいは、  メンテナーの負担が多少重くなりますが、
従来の gs-*-vflib と 本家 gs と conflict しない gs-vflib-alt
の両方を 提供するという案は 無いでしょうか。

kohda> * cm フォントについては BlueSky フォントにすれば
kohda>   多分劣化しないはず

残念ながら、BlueSky フォントを 使った上での 問題提起です。
# 当方では、PK font は 最低限しか使わないようにしています。

kohda> ところで「dvip2ps で作成した ps の変換」というのは
kohda> pdf への変換ということでしょうか?(わかってない)

すみません。舌足らずの上にとんでもない typo です。
"dvi2ps" を用いて作成した ps ファイル を さらに ps2pdf で
 pdf ファイルに変換することです。
たしか、 ps2jpdf の バッチでは、 作者の文書に
 ・dvips で変換した ps しか 動作を保証しない、
 ・これ以上このパッチの改良はしない
と書いてあったので、 このパッチには かなり問題点が残っている
けども、作者の需要は既に満たされてしまったと感じました。
ですから、こちらで やるべきことは、
 1. ps2jpdf パッチを 改良する/書き直す。 (最良)
 2. そもそも ps2jpdf は あきらめる。     (不満)
 3. gs と jgs を 両立させる              (現実的、やや不満)
のいずれかになると思うのです。
# 個人的な需要からすると、TeXの式がまともに変換されない現状の
# ps2jpdf は 不要ですが、皆さんは、どうでしょうね。

私の関連する分野では、海外では 当りまえのように PDF が要求されていますし、
それにならって 国内でも PDF が 要求されはじめています。 PC-UNIXの 現状では、
どうしても、日本語 PDF 関連が 遅れていて、この部分だけは Windows を使わざ
るを得ないのです。*日本*Adobe が Linux のサポートを開始するまで、あるいは、
gs による日本語PDFの扱いが 安定するまでは、 gs と jgs の両立は仕方がない
とういうのが私の印象です。

---
MOMOKI, Satoru
Nagasaki University