[debian-users:13217] Re: PC98 の root 以外で teminal がダメです

三上です。自己フォローです。

mikami> うーん。自分の心の声が「やってしまえ」とささやいています。
mikami> 今日の昼休みに決行しようかな。明日は出張ですから、
mikami> 結果は月曜あたりにレポートということになると思います。
mikami> (職場じゃないと、現物がありませんので)

心の声に従ってやってみました。

25日の昼休みは昼を食べて、歯磨きをして、
  12時20分からplamo98の再インストールを開始しました。
  formatをチェック付きでやったのでほとんど昼休みはplamoのインストールで終わりました。
26日の午前中10時半まで出張までの短い時間が余ったのでboをインストールし、
  hammへアップしました。hammへのアップの際に前回はaptのbo版を入れるのを
  忘れたので、aptを入れました。hammの実際のパッケージインストールは、(はじめて)
  aptを使って行いました。kbdを妙な形で入れてしまって、キーバインドが死にました。
  苦労して何とか dpkg --purge kbdを打ち込んでkbdをpurgeしました。
  これで26日は終わり(出張です)。
29日の昼休みにkbd98をインストールしてみようとしましたが、kbdのdependencyでけられました。
  再び、kbdのみインストールして、またアサインが変になりましたが、めげずにkbd98を
  インストールして事なきを得ました。
  本題のterminalはroot以外のアカウントを作ってやってみたら、うまくいきました。

ということで、なんだかわかりませんが、解決です。
aptが成功の鍵でしょうか(前回はdependencyの海に沈みそうだった)?

ところで、このメーリングリストのdebian-users-ctl向けのchaddrは効いているのでしょうか?
---
三上 隆