[debian-users:13332] 入会挨拶およびさっそく質問

はじめまして。砂長谷ともうします。

じつは最近『Debian GNU/Linux』という本を
かってLinuxをインストール試みたのですが、どうに
もこうにもどつぼにはまってしまいました。

で、このMLをみつけたので早速登録した次第です。

というのも、ウィンドウズマシンのHDDを1Gさいて
パーティションをつくり Linux(Debian)を入れたま
ではよかったのですが、そのあとのdselectなるもの
がさっぱりです。

しっかり本を読んでるつもりなのですが、いまいち
使い方がわかりません。 CD-ROMからインストール
なので、CD−ROMを選択するところはわかるのですが
そのあとの ディレクトリを聞いてくるところは、よく
わからず エンター ばっかりおしてました。

で、適当にインストールをやってCD何枚もいれかえ
てインストールしまくってたら (とりあえず x window system
をいれようとしていた) 、インストールできなくなっ
てしまいました。 Install で Enterキーを押すと

dselect: failed to write status record about 'swish-e' to '/var/
lib/dpkg/status' : No space left on device

となってdselect から抜けてしまいます。
HD容量がいっぱい担ってしまったのでしょうか。
どう対処したらいいのでしょう??
とりあえず、 x window system をいれたいです。

超初心者ですが、よろしくお願いします。 それでは。

—————
◇Name      砂長谷卓也 すなはせ たくや
◇Mailto      takuya-s@xxxxxxxxxxxxxxxx
◇Postpet    taku21@xxxxxxxxxxxxxxx(引っ越し!)
◇Web      http://home4.highway.ne.jp/Takuya/