[debian-users:13349] Re: 入会挨拶およびさっそく質問

呼ばれた。

武藤@イソターネット協会です。

#昨日から2台まとめてPC組み立ててるんだけど、サウンドカードとNICはぶつか
#るわ、買ってきたTEAC FDDは壊れてるわ、MSDNのWin98のシリアルはベータ3か
#ら入れないと調べられないわ…。ということでかなりストレス高し。

以下、本固有の話も含みます。

Sun, 7 Mar 1999 03:04:22 +0900、
「[debian-users:13332] 入会挨拶およびさっそく質問 」において
"t.sunahase" <takuya-s@xxxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<4.0.2-J.19990307030633.00e2f550@xxxxxxxxxxxxxxxx>)。
takuya-s> というのも、ウィンドウズマシンのHDDを1Gさいて
takuya-s> パーティションをつくり Linux(Debian)を入れたま
takuya-s> ではよかったのですが、そのあとのdselectなるもの
takuya-s> がさっぱりです。

サポートページ(http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/)の正誤表にもあ
りますが、dselectのキー操作一覧が見事にすっぽり抜けてます。

+に対して、設定を残しつつ削除が - 、設定まで削除が _ です。

takuya-s> 使い方がわかりません。 CD-ROMからインストール
takuya-s> なので、CD−ROMを選択するところはわかるのですが
takuya-s> そのあとの ディレクトリを聞いてくるところは、よく
takuya-s> わからず エンター ばっかりおしてました。

<徹底入門の場合>
[A]ccessにCD-ROMを選んではだめです。
カスタムセットアップ→サポートページのfix_availableを当てる→dselect
の順に実行してください。

また、パッケージの基本的な選択がわからないようであれば、パッケージセレク
ションを有効にして、「Standard」を選択、でやってみてください。
</徹底入門の場合>

takuya-s> dselect: failed to write status record about 'swish-e' to '/var/
takuya-s> lib/dpkg/status' : No space left on device

で、これはほかの方も言われているようにディスクが足りない、ですね。

ということなのですが、「Linuxパーティションの初期化とマウント」で
/dev/hda3を設定し忘れていませんか?/dev/hda2をこのメニューで実行した後、
次へのメニューは「OSカーネルとモジュールのインストール」になりますが、
「別候補1」に「Linuxパーティションの初期化とマウント」が割当てられている
はずです。
ここで/dev/hda3を選択してフォーマット、マウント(/usrへ?)という方法を取
ります。

が、1つのパーティションで開始されるようなのでまぁ良いですか :-)

徹底入門は2刷になってもいろいろ問題は残ってます。。。(-_-;;;)
現在挌闘中のテスト機ができればStandardによる手順なども示せるかな、とは思っ
てますが、本に差し入れるのはページ数の関係で難しいです。

#ところで、Reply-Toがついてますよ。
--
武藤@イソターネット協会(from 自宅)
  E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx