[debian-users:13414] Re: [Q]Install Debian

渡邉です。

ちょっと時間がないので、ヒントだけです。

<199903082258.HAA03330@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
JST時間1999年03月09日(火)07時58分54秒頃、skudoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは
書きました。

>  工藤@筑波大学です。

>  昨日再度試してみたところ、下記のような内容でした。
>
>        Heads 64 Sectors per Track 63 Cylinder 1024
> Name       Flags  Part Type  FS Tyle        Label         Size(MB)
> /dev/hda1  Boot   Primary    DOS FAT16(big) [WINDOWS98  ] 2014.04
>                   Pri/Log    Free Space                      1.97

どう見ても容量と C,H,S の値が一致していないので、以下の点をチェックして
みてください。

・BIOS が E-IDE に対応しているか。(Windows 側からちゃんと見えているよう
 なので対応しているとは思います)
# 540M, 8.4G のほかに、4G 辺りにもなにか制限がありませんでしたっけ?
・BIOS のジオメトリ変換がおかしな設定になっていないか。BIOS のメーカに
 よって呼び方が違うので具体的な設定は??
・fdisk に BIOS から見える C,H,S のパラメータを指定して認識できないか。

ちょっと古めのマザーボードに大容量の IDE Disk を接続したときの症状では
ないかと思います。