[debian-users:13446] Re: [Q]Install Debian

 まるおかです。
あまりでびあんなお返事ではありませんが。

 2GBっていうところが、個人的にNECの98だろうか、
と思わせます。
 そもそも、BIOSできちんとHDの容量が認識されているのでしょうか。
HDの中には、古いMBへの対応のために、わざと2GBほどしか
使えないようにするためのジャンパのあるHDもあるそうですが、
おかしなところに刺さっていたりはしませんか。
(例えば、WDのCaviarだとSpecialSettingっていうのがあるそうな)

 ためしに、DOSの方でFDISKをしてみるとどうなるのでしょうか。
そちらでも、2GBしか認識されないというのであれば、
OSの問題ではなくて、ハードウェアがどこかおかしい気がします。
 また、DOSでパーティションを切れるなら、そのパーティションの
タイプを変更するのもアリ、だとワタシは思います。

 それと、MBやHDなどの情報を公開すれば、同様の環境の方からの
アドバイスもつきやすいと思います。

Yoshiroh MARUOKA
     yoshiroh@xxxxxxxxxx