[debian-users:13420] パラレルポートからのインストール

こんにちは海老原といいます。

差出人 : Kouno, Shuuji <68738651@xxxxxxxxxxxx>
>最近ThinkPad345C01を入手できそうになっているので、
>入手後、これにDebian2.0を入れたいと思うのですが、このノートには
>CD−ROMがなく、SCSIもないのだそうです。

現在それらがついてないのであって、今後も購入の予定はないのですね。
今後購入の予定があるなら、今買ってしまいましょう。

>Shopの話では、パラレルポートでつなぐ2倍速のCD−ROMがあり、
>これを使うとWindowsはインストールできることが確認されているが、
>Linuxは分からないとのことでした。

そのパラレルポートに繋ぐCDROMドライブは使えないだろう、という
前提で話を進めます。(おそらく普通のレスキューFDでは認識されないと思う)
そのCDROMドライブが使えなくっても大丈夫だと思います。

>それが無理だとすると、FDベースのインストールは可能ですか?
>(最初のインストールは可能と分かっているが、問題は”dselect”で
す。)
>尚、このNoteはDebianだけの環境とし、Windowsを入れる気は
>ありません!

そのノートパソコンの他にCDROMドライブのついたパソコン(Linux等が入って
いるのが望ましいがWindowsでも問題なし)がありますか?  もし、ノートパ
ソコンの他にデスクトップマシン等をおもちなら、ethernetカードを購入して
LANを組むことをお奨めします。インストールの時だけに必要なわけじゃなく、
今後も必須アイテムだと思います。

FD(base0〜5だっけ?)で基本部分をインストールすれば最低限のLinux環境は
構築済みです。あとはLAN経由でインストールもできますし、お金をかけずに
手間をかけるなら、必要な .deb パッケージをFDを使って一つずつ持ってくれば
原理的にはCDROMドライブは不要です。がんばってください。

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)
E-mail : ebichan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008912/index.html
↑(リブレット30改造など)