[debian-users:13426] Re: 一般ユーザーでの Shutdown

清水です。
At Tue, 9 Mar 1999 09:54:48 +0900,
井上盟敏 <inoue@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 特定の一般ユーザーから shutdown をできるようにしたいのですが何処を設定
> すれば良いのでしょうか?

私のよくやる手なのですが、
/etc/inittabを
ca:12345:ctrlaltdel:/sbin/shutdown -t1 -h now
と -r を -h にすれば、Ctrl-Alt-Delでshutdownして電源が切れる状態になり
ます。
X上からでできなければ(これXF86Configで設定できるんでしたっけ)、一度
Ctrl-Alt-F1して、Ctrl-Alt-Delで落ちます。
私のところのX端末として使っている機械の横には、電源の落としかた、とし
てそれが書いた紙が貼ってあります。
--
         清水 卓(simtak@xxxxxxxxxxxxxxxxx)