[debian-users:13497] Re: [Q]Install Debian

渡邉です。

<36E69E0C.B518D3AE@xxxxxxxxxx>の記事において
JST時間1999年03月11日(木)01時30分00秒頃、yoshiroh@xxxxxxxxxxさんは
書きました。

>  まるおかです。

>  あら、そうでしたか。シリンダー等の数値から計算できないもので、
> パーティション情報から、2Gしか認識されていないものと
> 早とちりしていました。失礼しました。

64 Head * 63 Track * 1024 Cylinder = 4,128,768 sectors,
4128768 sectors * 512 byte/sector =  2,113,929,216 bytes = 2.1 * 10^9 = 2.1G
ですから、2G ですよね。

それで、工藤さんのハードウェア環境がわからないので
今一つ具体的なアドバイスにならないのですが、

*最悪* Windows の再インストール、もしくは Windows が起動しないで良い
(IDE HDD をすべて Linux 用にする)なら、BIOS の設定でIDE の Disk が
存在しない設定にしてやれば、fdisk で Disk 全体が見えると思います。
# インストールができれば、設定を戻してやらないと HDD から起動できません。
# ただし boot floppy を作ってやれば、BIOS の設定には関係ないはずです。

あとはまるおかさんの言うように、DOS/Windows の FDISK からパーティショ
ンを切って、インストール時にパーティションタイプを書き換える、あるいは
Partition Magic を使ってパーティションを切る、というのもありでしょう。
# dists/stable/main/disks-i386/current には DOS 上から使える fdisk
# はないのか... debian/tools/ にもないし...

それでもだめなら、JF の Large-Disk HOWTO あたりを読んでみるしかない
のでは。

>  渡邉さんが、BIOSのジオメトリ変換等いろいろヒントを
> おっしゃっていますが、BIOSに与えている数値がおかしいと、
> こんな状況になる...? うーーん。

これは fdisk でパーティションを切るときに、BIOS 側のジオメトリ変換の
設定によっては、Windows 側とパーティションテーブルが食い違ってしまう
可能性がある、ということです。そのために、可能ならば、Windows 側とジ
オメトリ情報を一致させたほうが良い、と。
# Windows98 の Disk 周りは妙なことをやっている、という認識しかありません。:-P