[debian-users:13500] serial port lock?

以前にもPPPで質問しました河本といいます。

そのときはカーネルを再構築してPPPを組み込めばいいと教えていただいて
再構築には慣れたんですが結局つながらずにあきらめました。

最近になって暇ができたのでまたやってみようと思い、
FAQを見ながら設定したのですがシリアルポートがおかしいようです。

0setserial を実行すると

Configuring serial ports....failed...
Trying to load the serial module manually...
Address   Symbol                            Defined by
Success.. retrying configuration...failed!
Aborting serial configuration. Check the serial modules...

setserial を実行すると

CAUTION: using an invalid port can lock up your machine!

というメッセージが出て初期化できていないようです。
ロックファイルがあるなら消してしまえと思ったんですがこれも見つかりませんでした。
カーネルは再構築済みで、PPPは"modconf"でロードするように設定していますが
ログを見た限りではこちらもロードでコケているようです。
"insmod ppp"を実行しても "Address  Symbol    Defined by"
と出るだけです。これは使い方が間違っているのでしょうか。

どうにも煮詰まってしまったのでなにかヒントでも頂ければ幸いです。

Kawamoto Satoshi
computer science at takushoku university
E-mail : kawamo@xxxxxxxxxxxxxxx