[debian-users:13717] Re: serial port lock?

丸山@楓町です。

kawamo@xxxxxxxxxxxxxxx さん wrote
> 0setserial を実行すると
>
> Configuring serial ports....failed...
> Trying to load the serial module manually...
> Address   Symbol                            Defined by
> Success.. retrying configuration...failed!
> Aborting serial configuration. Check the serial modules...

カーネルにシリアルドライバが入っていなくて、
モジュールとしても読み込めていないのではないかと思います。

> setserial を実行すると
> CAUTION: using an invalid port can lock up your machine!
> というメッセージが出て初期化できていないようです。
> ロックファイルがあるなら消してしまえと思ったんですがこれも見つかりませんでした。

これは
「不正なポートの使用はあなたのマシンを
ロックアップ(ハングアップ)させることもあります」
という意味だと思います。

というわけで、

> カーネルは再構築済みで、PPPは"modconf"でロードするように設定していますが
> ログを見た限りではこちらもロードでコケているようです。
> "insmod ppp"を実行しても "Address  Symbol    Defined by"
> と出るだけです。これは使い方が間違っているのでしょうか。

まさにこれが原因かと思われます。
カーネルのコンパイル時にモジュールも一緒にコンパイルしましたでしょうか?

再起動後に以下のことをやった結果を教えていただけると
他の方からのアドバイスもいただけるのではないかと思います。
(再起動はdmesgに起動時メッセージが確実に含まれるようにするためです)

uname -a
dmesg | grep -A 10 -i serial
/sbin/modprobe -l

						丸山竜也: paz@xxxxxxxxxxxxx