[debian-users:13670] Kterm displays "dselect" & "lynx-ja" strangely.

potato している、金原といいます。

Subjectの件、kterm が dselect や lynx を起動したとき
変な表示をします。

言葉で言い表せないのがしゃくなのですが、

dselectの場合:
dselect で [S]elect を選ぶと、文字が表示されているであろう
部分が真っ黒になります。
xterm や kterm で "setenv TERM vt100" などとした後、起動した
場合、特に問題はないですが、[I]nstall を選択した後に表示
される日本語が化けてしまい、せっかく表示してくれるのに
もったいないな :-) という感じです。

lynx-jaの場合:
dselectの場合と同じ症状です。

おそらく、 /etc/termcap や slang といったものが関係
していると思うのですが、どう対処すればいいか
悩んでいます。指示頂ければ幸いです。

--金原