[debian-users:13672] Bad Name adduser

初めまして。
大宮@愛知です。

Debian GNU/Linux 2.0
kernel:2.0.34
adduser:Version.3.8

 adduser コマンドで自分のアカウントを登録しようとした所

# adduser t-omiya
adduser: Please enter a username consisting of a lower case letter
followed by lower case letters and numbers.  Use the `--force-badname'
option to allow underscores, dashes, and uppercase.

と表示されて登録出来なくて困っています。

 今の所は仕方なく他のユーザー名で登録していますがこのような
-(ハイホン)が入ったユーザー名では登録する事が出来ないので
しょうか?
 また、エラーメッセージの意味が良く分からないのですが、
オプションを付ければ登録出来るのでしょうか?

 それとも、vipw 等で直接ユーザー名を書き換えるなどと云う
事をやってしまってよいものか悩んでいます。

っと悩みながら途中までメールを書いてしまいましたが、
man adduser と上記エラーメッセージの通り

# adduser -force-badname t-omiya

と入力したら出来ました。
# この 3日間はなんだったんだ(^^;

でも、一生懸命悩んで書いていたので投稿させて頂きます。

# 無駄なトラフィックを増大してしまい
# 申し訳ありません。_o_ > ML の皆様

--
Takayuki Omiya
E-mail  t-omiya@xxxxxxxxxxxxx