[debian-users:13720] [Q]nvi cursor movement

清水@東海大です。

slink-jpのbinary-alpha/editorsからnviを
とってきたのですが、 i386のマシンがないため
現在の状況が正しいのか不明ですので、この動作についてお教えください。

とってきたnviは全角の文字は半角二文字として扱います。
たとえば、文字の上をカーソルを移動する場合などには
移動のキーを二回押す必要があります。今まで日本語化された
jelvisなどを使ってきたときには日本語の文字も一文字として
あつかっていたとおもいますが、nviではちがうのか、それとも
バグなのでしょうか?

vimもversion5以降はマルチバイトが通るということですが、
nviと同じ現象が発生します。

清水 尚彦
 東海大学工学部通信工学科
 TEL. 0463-58-1211(ext. 4084) FAX. 0463-58-8320