[debian-users:13749] Re: [Q]nvi cursor movement

おしずみ@NECです。

# あまり有益な情報をお出しできませんが、フォローがないようなので・・・

Included-Message:
   Subject: [debian-users:13720] [Q]nvi cursor movement

> 清水@東海大です。
>
> slink-jpのbinary-alpha/editorsからnviを
> とってきたのですが、 i386のマシンがないため
> 現在の状況が正しいのか不明ですので、この動作についてお教えください。
>
> とってきたnviは全角の文字は半角二文字として扱います。
> たとえば、文字の上をカーソルを移動する場合などには
> 移動のキーを二回押す必要があります。今まで日本語化された
> jelvisなどを使ってきたときには日本語の文字も一文字として
> あつかっていたとおもいますが、nviではちがうのか、それとも
> バグなのでしょうか?

i386のhammでの話なのですが、
nviではなく、nvi-m17nかnvi-m17n-cannaと云うパッケージを使用すれば、
2バイト文字を1文字として扱ってくれます。
若干 .exrc の設定が要りますが、丁寧な日本語ガイドがついていますので、
作業は容易です。

私はcannaでの変換が指に馴染んでいるので、nvi-m17n-cannaを入れています。
nvi-m17n-cannaでは、canna serverが走っていれば、
Xを立ち上げなくてもkon上でviを起動し、cannaで日本語入力が可能です。

なお、上記の3パッケージはお互いにconflictするので、
nvi-m17nはインストールしていない為、これについては良く判りません。

# nviは、最初何も考えずに入れてしまっていたので、
# 清水さんと同じ様な状況になって悩みました。
# で、あるときdselectで別のモノを入れていた時に、
# 何かの拍子に nvi-m17n* をみつけ、入れ換えて解決した次第です。

と云う事で、binary-alphaで nvi-m17n* がサポートされていれば、
ご希望の動作をしてくれると思います。

- osshy@xxxxxxxxxxxxx