[debian-users:13911] Re: error, x, japanese, copy&paste, libc6

のなかです。
御親切にありがとうございます。:-)

きためさん>
> だから、何度もいってるけど、日誌は 「ちょー重要ページ」 であって、
>
> http://www.debian.or.jp/diary/?1999031#199903181
>
> ここ見るとい この問題も解決しそうなんですが、どうですか?

きためさんが何度Newbieをお助けになったかは、
ML新参者ゆえ存じ上げませんが、
私は一回、日誌が重要であることに関して目に留めて、
そのときにひととおり目を通しております。

ただしこのような失態を起こしたように、
読み方に工夫が足りないようですね。
次回からは、ただ読むだけでなく、
検索などを駆使して、読み落しのないように試みることをお約束します。

この日誌にINDEXがあると読みやすそうですね。
余裕があれば、そのような二次的な貢献も計画してみようと思います。

上記の厳しくも温かいきためさんの御指摘を有効に生かすべく、
また、後に参照するNewbieさんにも役にたてるよう、
私が試み、うまくいったところと、また失敗しているところを、
御報告致します。

問題が解決したら、また改めてリプライしますね。

このページにあるように、
/etc/locale.aliasにja_JP.ujis ja_JP.EUCを加えてリブートしたところ、
ネットスケープの文字記入欄に、
kinput2で日本語入力できることを確認しました。
ii  navigator-smoti 4.5-7          Netscape Navigator 4.5 (static Motif
ii  navigator-smoti 2.1            Netscape Navigator 4.5 (Japanese sup

ただし、今までxclipboard-jaで、kinput2が立ち上がっていたのが、
([あ]となって文字の打ち込みはできるが、変換すると消えてしまう。)
それすらもできず、Shift+Spaceでスペースがひとつふえるだけ、
となってしまったようです。
ii  xclipboard-ja   1.28-7         i18n xclipboard

これに関しては、なんとなく、もう一回、
.Xresources関係をやり直してみるとうまくいきそうなので、
試行錯誤して、うまくいったら、ここで御報告致します。

加えて、Window Makerで日本語の表示を試みたところ、
This is a 2-byte font and maynot be displayed correctly.
と以前と同じくwmakerconfで表示され、
これまたうまくいかないようです。

マウスでのコピー&ペーストも、日本語では、
アルファベットと数字など以外は消えてしまう現象は、
まだ残るようです。

もう一度、
DebianML検索、FAQ、HOWTO、JF、/usr/doc、日誌を工夫して読んで、
Do it yourself. を堪能していきたいと思います。

現時点で問題は完全に解決してはおりませんが、
取り急ぎ途中経過まで。

野中健
Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>
Internet Mutual Aid Society Yokohama