[debian-users:14045] Re: emacs & kinput2

金田です。
佐野さん、八田さん、リプライありがとうございます。

八> 八田(ま)%たぶん元質問[debian-users:12615]をした男、です。

参考にさせていただきましたです。

佐>  hamm な環境なんですが、私の場合はほとんど Afterstep の
佐>  Startup 経由 or メニューから起動なので、 .steprc で
佐>  emacs20 と書くところを emacs20noXMOD に置き換えて、
佐> $HOME/bin/emacs20noXMOD に

佐> #! /bin/sh
佐> export XMODIFIERS="@im=none"
佐> exec /usr/bin/emacs20 -geometry 92x30+8+32

佐> と書いておくことで、 Shift+Space を使っても skkinput の
佐> ウィンドウが開かないようにできました。

では、
・hamm なら、XMODIFIERS をいじればよい。
・slink の場合は、XMODIFIERS に加えて LANG もいじる必要がある。
と理解してよろしいでしょうか? > 皆さん

コンソールからの起動の場合ですが、その後、
alias emacs='LANG= XMODIFIERS= emacs'
としてあります。

alias krxvt='XMODIFIERS=@im=kinput2 krxvt'
なので、環境変数 XMODIFIERS もクリアしておかないと、
kterm から emacs を起動した場合には Sift+Space でも
kinput2 のウィンドウは開かないけれども、
krxvt から起動した時には開いてしまうので。

しかし、alias や bash 関数は
ウィンドウ・マネージャには反映してくれないし、
(あれ? 反映させる方法がありそうに思えてきましたが)
佐野さんのように、スクリプトにした方がよさそうですね。

八> /usr/bin/emacs をシェルスクリプトで置き換えて…というのは
八> ダメでしょうかねえ。

$HOME/bin/emacs というスクリプトに記述して、
こちらを優先するように PATH を細工してみようかな。

そうしたとしても、
emacs -nw で起動した時にはどうしようもないような気はしますが、
そういう機会はほとんどないので、まあいいかなと思います。

--
金田 浩一