[debian-users:14111] Re: slink kon について

佐野@浜松です。

In article <199903251107.UAA29019@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Sasaki Yuichi <sasaq@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 佐々木と申します
>
> 先日 hammからslinkへ移行したのですが、konが 時々 Bus Error で
> お亡くなりになる様になりました。
>
> 画面の書き換え中に仮想端末の切り換えを行なうと、かなりの確立で
> 発生します。(ls /dev なんてやって、即 Alt-F2)

私の場合、 hamm でも、また (あまり覚えていないが) たしか bo でも
kon を使っていると "Bus Error" が起きて落ちる、ということが
それまで使っていた JE-0.9.7z の kon に比べて多かったような気が
したのですが、佐々木さんの場合は hamm の時には全然起きていません
でしたか ?

# あと、 kon2 については Nifty FUNIX で起動時に最初に表示される
# フォントと、たとえば日本語 man を表示して、ボールド (?) の文字を
# 表示した後に切り換わるフォントが違っていて、しかも一度切り換わって
# しまうと自動的には元に戻ってくれない、とかいう話もあるみたい。
# こっちの件はじゃいすとの小池さんが調べてくれているはず。 ^^;;

> [...]
> ii  ldso            1.9.10-1       The Linux dynamic linker, library and utilit
> ii  libc6           2.0.7.19981211 GNU C Library: shared libraries
> ii  libwcsmbs       0.0.5          Preload library that support wcsmbs-locale

私のは今こんなです。

ii  kon2            0.3.7-7        Kanji ON Console.
ii  konfont         0.1-3          Public domain japanese fonts for kon2.
ii  ldso            1.9.9-1        The Linux dynamic linker, library and utilit
ii  libc6           2.0.7v-1       The GNU C library version 2 (run-time files)
ii  locales         2.0.7v-1       Locale data files and utilities.
ii  libwcsmbs       0.0.5          Preload library that support wcsmbs-locale
ii  wcsmbs-locale-j 0.4.11         WC<->MBC convert function libraries for Japa

普段は X を使っているし、落ちるのがイヤでほとんど kon を
使わなくなってしまったもんだから、原因のほうはあまり調べてないです。

一応、対応するパッケージのソースを持ってきて -g 付けて make したりとか
コードをちょろちょろ眺めたりはしてみたんですが、どうも私には難しそう、、、

ということで、何の参考にもなりませんが、とりあえず現象の報告でした。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。