[debian-users:14131] Re: X を起動する LD_LIBRARY_PATH が消えます

河村@名古屋です。

In article <370650D95A.6D1CHATANO@xxxxxxxxxxxxx>
 HATANO Hirokaz <hatano@xxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> .bash_profile は、login時 に読み込んで、
> .bashrc は、シェルの起動時に読み込むんで、ktermを起動したときは、
> .bashrcしか読まないってことではないでしょうか?

このあたりの理屈は理解しています。
で、先のメールでも書きましたように ログインシェルでもkterm でも
必要なものは ~/.bashrc に記述して ~/.bash_profile から ~/.bashrc
を読みこむようにしています。

で、疑問なのは何故 LD_LIBRARY_PATH という名前の変数だけが
export しても消えちゃうのかなぁという部分でして...

export の機能についてか、コンソールと X との環境の引き継ぎ方
の理解が間違っているのかもしれません。

--
 河村邦久 (Kunihisa Kawamura)
 kunihisa@xxxxxxxxxxxxxxx