[debian-users:14239] Re: backup policy?

    NT>  ということで今のところは afbackup に心が傾きかけている
    NT> ところです。 このあたり実際に使用している方がいらっしゃったら
    NT> ご意見をお聞きしたいところです。

使ってます。

> [...]

    NT>  Debian では、少なくともパッケージに入ってるバイナリは

    NT> 	dpkg --get-selections

    NT> の結果を取っておけば復旧できますね。 後はインストール後に
    NT> 書き換えたファイルですが、これはどこに分散しているでしょう?
    NT> Debian では /etc だけ取っておけばいいかと思っていたのですが、
    NT> 例えば bind ではzone 定義ファイルが /var/named に置かれたり
    NT> しますよね。 この辺のルールへのポインタはあるでしょうか?

    NT>  ...以上だらだらと書いてきてしまいましたが、「自分はこう
    NT> やってる」のようなご意見をいただけるとありがたいです。

全部バックアップ取れるほど大容量のメディアがないので、本当に
一部しか取ってません。メディアに余裕があるのなら、別の手段で
元に戻せるもの以外は、全部バックアップするのがよいと思います。

/etc /var /homeとか。

余裕がないときは、なくしてもあきらめられるものから外すのがい
いのではないでしょうか。
--
"Free software is not for free."
Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>